特販チームの吉澤です。
新しい年を迎え、ブログの更新をさせて頂きました。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
今回は、TOTO小倉工場に伺ったお話しです。
小倉工場は、TOTOでもずいぶん古い工場らしいようで、工場内の至る所で年期を感じました。
小倉工場は、便器(衛生陶器)の製造工場で、便器の製造から出荷までの工程を拝見し、勉強してきました。
工場内は手作業も多く予想外でした。出荷歩留まり(成型ロス)は90%強ということで、製造業にしては悪い数字ですが、手作業にこだわる製品に対する自信も聞こえてきました。専用技術の社内コンテストも日常業務のようで関心と驚きです!
海外の工場の方の技術も高く、年度が替わっても同じ顔ぶれの表彰者なんてこともあったようで。インドネシア・中国の方、多く表彰されていました。恐るべしアジア。がんばれニッポン。
工場内で働く方々の様子ですが、平均年齢は低く若い方たちが目立ちます。ベテランの技術者さん達は、海外で技術を指導しているとか。
工場見学の後は、近隣のTOTOミュージアムに足を運びました。
ミュージアム内は、綺麗・広い・新しいの連続?
TOTOさんが是非見に来てください!!と押していたのが分かる気がします。
昔は、皆 こんなトイレを使っていましたよね。
私も小さい頃は落ちそうになったり・・・
って私、そんな年齢じゃありませんでした。
記憶にある方もいらっしゃいますよね?
こちらの便器の様子でしたら、もう皆さん記憶に新しいですね。
現在、こんな便器お使いの方々もいらっしゃいますよね。
あ!あそこのお宅、かんな感じだったななんて。
次回は、違うメーカーさんの工場見学をしてみたいです。
子供の頃はそうでもありませんでしたが、大人になると工場見学って面白い!思わぬ発見ありますね。こういう方、結構いるのでは・・・・・
大人の工場見学のツアーって、結構多いんですよ。