埼玉県全域にて、LPガスの悪質な訪問勧誘が増加中!
不安を煽るような虚偽の情報を流す、個人情報を聞き出してLPガスの契約を他社へ切り替える、点検・修理代金の詐欺や強盗等の悪質な事件も発生しています。十分にご注意くださいますようお願いいたします。
<当社にお客様から多くの情報が寄せられております>
<以下のような、悪質な訪問勧誘の手口も報告されています>
個人情報を聞き出す。
(実例1)「ガス料金のアンケート」等と称して個人情報を聞き出す。
(実例2)「契約内容の見直しを行っている」「ガス料金が下がる」「もっとお得なプランがある」などと語り、ガス料金・使用量・ご使用番号・口座番号などの個人情報を聞き出したり、通帳を見せるよう求める。
(実例2)「契約内容の見直しを行っている」「ガス料金が下がる」「もっとお得なプランがある」などと語り、ガス料金・使用量・ご使用番号・口座番号などの個人情報を聞き出したり、通帳を見せるよう求める。
修理や点検・工事と偽る。
(実例)「ガスメーターの定期取替(※)」「ガス設備の点検」「ガス機器の工事」と偽りお客さま宅内に入り、お金を請求したり、隙をねらって金品を盗み取る。
※ガスメーターの定期取替は、計量法に基づき10年(一部7年)に一度実施しています。
※ガスメーターの定期取替は、計量法に基づき10年(一部7年)に一度実施しています。
<不審に思われるときは…>
よくご確認ください。
社員証(資格証)と名刺の提示を求め、訪問内容等をよくご確認ください。
お住まいの地域の消費生活センターまたは、消費者ホットライン(電話番号:188)へご相談ください。
消費者ホットラインは、お近くの消費生活センター等の相談窓口をご案内する全国共通の3桁の電話番号です。「188」を押すと音声ガイダンスが流れ、お住まいの郵便番号をお尋ねします(電話をおかけになる前に用意しておくとスムーズです。郵便番号が分からなくても対応します)。音声ガイダンスにしたがって操作すると、お住まいの市区町村の消費生活相談窓口等につながります。おかけになった曜日・時間帯等によっては、都道府県の相談窓口につながることもあります。
佐藤興産へご連絡ください。
【佐藤興産お客様相談センター】
0120-1-31053
048-641-2288
0120-1-31053
048-641-2288
各相談窓口をご利用ください。
最寄りの警察署、経済産業省などへご相談ください。