LPガスの悪質な訪問勧誘にご注意

埼玉県全域にて、LPガスの悪質な訪問勧誘が増加中!

不安を煽るような虚偽の情報を流す、個人情報を聞き出してLPガスの契約を他社へ切り替える、点検・修理代金の詐欺や強盗等の悪質な事件も発生しています。十分にご注意くださいますようお願いいたします。

<当社にお客様から多くの情報が寄せられております>

大手ガス会社の社員を名乗り、お客様の不安を煽るような虚偽の情報を流す者がいると報告を受けております。「佐藤興産がガス事業を辞める」⇒佐藤興産がガス事業を辞めることはございません。「佐藤興産から委託されてガスの切替を行っている」⇒そのような委託は一切しておりません。「佐藤興産の代表が変わった」⇒そのような事実は一切ございません。

<以下のような、悪質な訪問勧誘の手口も報告されています>

個人情報を聞き出す。
(実例1)「ガス料金のアンケート」等と称して個人情報を聞き出す。
(実例2)「契約内容の見直しを行っている」「ガス料金が下がる」「もっとお得なプランがある」などと語り、ガス料金・使用量・ご使用番号・口座番号などの個人情報を聞き出したり、通帳を見せるよう求める。
修理や点検・工事と偽る。
(実例)「ガスメーターの定期取替()」「ガス設備の点検」「ガス機器の工事」と偽りお客さま宅内に入り、お金を請求したり、隙をねらって金品を盗み取る。
※ガスメーターの定期取替は、計量法に基づき10年(一部7年)に一度実施しています。

<不審に思われるときは…>

よくご確認ください。
社員証(資格証)と名刺の提示を求め、訪問内容等をよくご確認ください。
お住まいの地域の消費生活センターまたは、消費者ホットライン(電話番号:188)へご相談ください。
消費者ホットラインは、お近くの消費生活センター等の相談窓口をご案内する全国共通の3桁の電話番号です。「188」を押すと音声ガイダンスが流れ、お住まいの郵便番号をお尋ねします(電話をおかけになる前に用意しておくとスムーズです。郵便番号が分からなくても対応します)。音声ガイダンスにしたがって操作すると、お住まいの市区町村の消費生活相談窓口等につながります。おかけになった曜日・時間帯等によっては、都道府県の相談窓口につながることもあります。
佐藤興産へご連絡ください。
【佐藤興産お客様相談センター】
0120-1-31053
048-641-2288
各相談窓口をご利用ください。
最寄りの警察署、経済産業省などへご相談ください。