TOTO小倉工場

 

 

特販チームの吉澤です。

 

新しい年を迎え、ブログの更新をさせて頂きました。本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

今回は、TOTO小倉工場に伺ったお話しです。

 

小倉工場は、TOTOでもずいぶん古い工場らしいようで、工場内の至る所で年期を感じました。

 

小倉工場は、便器(衛生陶器)の製造工場で、便器の製造から出荷までの工程を拝見し、勉強してきました。

工場内は手作業も多く予想外でした。出荷歩留まり(成型ロス)は90%強ということで、製造業にしては悪い数字ですが、手作業にこだわる製品に対する自信も聞こえてきました。専用技術の社内コンテストも日常業務のようで関心と驚きです!

海外の工場の方の技術も高く、年度が替わっても同じ顔ぶれの表彰者なんてこともあったようで。インドネシア・中国の方、多く表彰されていました。恐るべしアジア。がんばれニッポン。

 

 


 

 

工場内で働く方々の様子ですが、平均年齢は低く若い方たちが目立ちます。ベテランの技術者さん達は、海外で技術を指導しているとか。

 

 

 

 

 

工場見学の後は、近隣のTOTOミュージアムに足を運びました。


 

ミュージアム内は、綺麗・広い・新しいの連続?

TOTOさんが是非見に来てください!!と押していたのが分かる気がします。

 

 

 

 

 

昔は、皆 こんなトイレを使っていましたよね。 

 

私も小さい頃は落ちそうになったり・・・

 

って私、そんな年齢じゃありませんでした。

 

 

記憶にある方もいらっしゃいますよね?

 

 


 

 

 

 

こちらの便器の様子でしたら、もう皆さん記憶に新しいですね。

現在、こんな便器お使いの方々もいらっしゃいますよね。

 

あ!あそこのお宅、かんな感じだったななんて。

 


 

 

 

 

次回は、違うメーカーさんの工場見学をしてみたいです。

子供の頃はそうでもありませんでしたが、大人になると工場見学って面白い!思わぬ発見ありますね。こういう方、結構いるのでは・・・・・

 

大人の工場見学のツアーって、結構多いんですよ。

 

 

TOTO商品のお問合せはこちらから