ガス器具がこんな症状のときは?

よくある症状のチェックポイント

※まずはガスメーターが遮断していないか確認してください


ガスコンロ
症状 チェックポイント 処置
点火しない ゴムホースは折れていませんか? ゴムホースを交換いたしますので、ご連絡ください
点火しづらい 乾電池は切れていませんか? 乾電池を新しいものに交換してください
点火ボタンから手を離すと火が消える バナーキャップはきちんとセットされていますか? バナーキャップはマーク(前後・△印等)を合わせてセットしてください
バナーキャップが漏れていませんか? 水気をよくきってから点火してみてください
汁受け皿の方向はあっていますか? 方向をあわせて点火してみてください
5号小型湯沸器
症状 チェックポイント 処置
点火しない
点火しづらい
乾電池は切れていませんか? 乾電池は使用頻度、種類(アルカリ、マンガン)により、消耗の早い場合がありますので電池を交換してみてください
途中で消える 換気はしていますか? 不完全燃焼防止装置が作動している場合があります 換気後再操作をお願いします
消し忘れ防止装置がついていますか? 消し忘れ防止装置を搭載している場合、15~20分程度連続使用すると、自動消火します
給湯器・風呂給湯器
症状 チェックポイント 処置
点火しない 点火しなくなった時は雨の降った後ではありませんか? 激しい雨により、湿気から一時的に点火しづらくなることがあります

点火しない
途中で消える

リモコンエラー表示が点滅していませんか? リモコンの運転スイッチを一旦「切」にし、再度「入」にして再操作していください それでも駄目な場合、屋外設置の給湯器の場合、電源コンセントを一旦抜き、30秒程待って再度差し込んでみてください
給湯の温度が低い お使いの水栓はサーモ(温度調節)付ですか? リモコン設定温度の確認サーモスタット付混合水栓の設置温度がリモコンの温度より低い場合、水が入ります
風呂沸き上がり温度が低い 浴槽内のフィルターは汚れていませんか? 浴槽内のフィルターが汚れている場合は、歯ブラシ等で掃除してから正しくフィルターを取り付けてください
使用していないのに異常音がする モーターが回転してるような音がしますか? 追焚機能付屋外設置給湯器は厳冬時、凍結防止のため、作動します。再使用後、すぐにお湯が出るよう、使用後数分間ファンが回るタイプがあります

※ 尚、上記処置をしてもガス器具がご使用できない場合は、お手数ですが弊社へご連絡ください。