よくある症状のチェックポイント
※まずはガスメーターが遮断していないか確認してください
症状 | チェックポイント | 処置 |
点火しない | ゴムホースは折れていませんか? | ゴムホースを交換いたしますので、ご連絡ください |
点火しづらい | 乾電池は切れていませんか? | 乾電池を新しいものに交換してください |
点火ボタンから手を離すと火が消える | バナーキャップはきちんとセットされていますか? | バナーキャップはマーク(前後・△印等)を合わせてセットしてください |
バナーキャップが漏れていませんか? | 水気をよくきってから点火してみてください | |
汁受け皿の方向はあっていますか? | 方向をあわせて点火してみてください |
症状 | チェックポイント | 処置 |
点火しない 点火しづらい |
乾電池は切れていませんか? | 乾電池は使用頻度、種類(アルカリ、マンガン)により、消耗の早い場合がありますので電池を交換してみてください |
途中で消える | 換気はしていますか? | 不完全燃焼防止装置が作動している場合があります 換気後再操作をお願いします |
消し忘れ防止装置がついていますか? | 消し忘れ防止装置を搭載している場合、15~20分程度連続使用すると、自動消火します |
症状 | チェックポイント | 処置 |
点火しない | 点火しなくなった時は雨の降った後ではありませんか? | 激しい雨により、湿気から一時的に点火しづらくなることがあります |
点火しない |
リモコンエラー表示が点滅していませんか? | リモコンの運転スイッチを一旦「切」にし、再度「入」にして再操作していください それでも駄目な場合、屋外設置の給湯器の場合、電源コンセントを一旦抜き、30秒程待って再度差し込んでみてください |
給湯の温度が低い | お使いの水栓はサーモ(温度調節)付ですか? | リモコン設定温度の確認サーモスタット付混合水栓の設置温度がリモコンの温度より低い場合、水が入ります |
風呂沸き上がり温度が低い | 浴槽内のフィルターは汚れていませんか? | 浴槽内のフィルターが汚れている場合は、歯ブラシ等で掃除してから正しくフィルターを取り付けてください |
使用していないのに異常音がする | モーターが回転してるような音がしますか? | 追焚機能付屋外設置給湯器は厳冬時、凍結防止のため、作動します。再使用後、すぐにお湯が出るよう、使用後数分間ファンが回るタイプがあります |
※ 尚、上記処置をしてもガス器具がご使用できない場合は、お手数ですが弊社へご連絡ください。